建物が完成するまで・・・内部塗装工事(自然塗装工事)|千葉県野田市の涼建築事務所は新築住宅ならお任せ、設計事務所です。

新着情報

建物が完成するまで・・・内部塗装工事(自然塗装工事)2017.01.13

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 積層材や無垢材などを使用した壁や棚板などの木部に自然塗装工事を行いました。
自然塗装工事とは植物油などから出来た塗料を塗装する工事のことです。
塗料はオスモカラーのエキストラクリアーです。
まずは、塗装面の清掃作業を行います。
手ざわりの悪い箇所はサンドペーパーを使用して研磨します。
次に刷毛を使用して塗装します。
塗装回数は1回塗りです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 塗装後は、一晩程度、養生して乾燥させ、#1000~#1500のサンドペーパーを使用して、手ざわりを良くしていき完了です。
せっかく木材を使用しているので手ざわりが悪いとがっかりします。なので塗装した全ての面をさわって確認していきます。
この塗装を行うと、木部にオスモカラーを浸透させるので、撥水性の期待もでき、手垢などがつきにくくなります。
触った感じは通常の木部と変わりなく、ぬくもりも感じられます。
カウンターなど触れる頻度が多い場所には、ワックス掛けなどを行うことが必要になります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 階段部分の壁手摺はオスモカラーにて塗装しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 各棚板もオスモカラーです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 羽目板部分もオスモカラーを塗装して完了しました。
尚、今回使用したエキストラクリアーは天井面や壁面、建具などに使用する塗料です。
床の塗装には、オスモカラーのフロアークリアーを使用します。