釣行・・・自画自賛。(車中泊釣行最終日)|千葉県野田市の涼建築事務所は新築住宅ならお任せ、設計事務所です。

新着情報

釣行・・・自画自賛。(車中泊釣行最終日)2018.03.20

朝の5:30に車内にて、目覚めます。
洗顔などを行い、コンビニで朝食と昼食を購入し、
地磯へ向かいます。
到着したのは、写真の地磯。 初めての釣り場です。
天気は晴れ。風は南西の10M以上はあるでしょう。
しかし、この釣り場の後側(南側)には、丘があるので、
風の影響は、さほど感じません。
風の影響は感じませんが、釣り座の前方、約30Mまでは
根(海中の岩)や海草があるようです。
しかも、水深は2M以下でしょう・・・・。
水深の浅さに、がっかりしながら釣行準備です。
仕掛け造りが完了したら、朝食です。
今日の朝食は、ヤマザキの生チョコクリームサンド・・・。
決して食べたい訳ではありませんが、
思わず購入してしまいました。
おそらく、 ”この形状の菓子パンを見たら購入する” という
”クセ” がついてしまったのでしょう。
半月シリーズ・・・なにを食べても ”とっても甘い” です。
30M沖の ”根の先” を狙って釣りを開始します。
なので、仕掛けは約40M先に投入します。
コマセは、撒かずに様子を見ますが、付けエサが、無くなります。
付けエサが、無くなる事を、”(付けエサが)帰ってこない”と
表現します。
何度やっても、”帰ってきません。”
”帰ってこいよっ” と、付けエサに言い聞かせて続行していると、
頭の中に、三味線の音が、鳴り響いてきました。
どうやら三味線の音の正体は、松村和子さんの代表曲
”帰ってこいよ” のようです。
私が幼少の頃、一昨年前に他界した祖母がよく聴いていた
あの曲です。
そんな事を思い出しながら、コマセの投入位置を補正して
続行すると、付けエサが帰ってくるようになりました。
帰ってくるようになったので、層の調整を行っていくと、
上の写真のベラさんが遊びに来ました。
続いて、写真のメジナさんも遊びに来ます。
足場の低い地磯で、遠投距離約40M。
そんな状況下で、写真の小魚さんの小さなアタリをとって、
小魚さんを釣る・・・。
”自分ってすごい。” と ”自画自賛” しながら続けます。
むしろ ”自画自賛” しなければ、やってられません。
つまんなくて・・・。
つまんないな~。と思いながら釣りをしていると、
隣で釣りをしているYさんも、私と同様”つまらなかった”御様子。
・・・なので、移動する事になりました。
撤収作業をしていると、地磯の後側では
天草(てんぐさ)を、天日干しにする風景が・・・。
・・・もうすぐ春ですね。
移動先は、地磯ではなく、南房総の花農家さん宅。
こちらで、仏花などを購入し、帰宅しました。
春が近くなってきたので、南風の日が多くなってくるでしょう。
”メジナさんに遊んでもらおう 2018”シーズンも
そろそろ終盤のようです。