釣行・・・近所の子供と釣りに行ってきました。2016.08.26
近所の子供Nくん(小4 男子)とお客様のYさんと、房総半島に釣りにいってきました。
釣り場は、真冬の寒グレ釣りでお世話になっている内房の地磯。
地磯に到着すると釣り友達のOさん、Wさんも来ていました。
Oさんは千葉市在住のベテラン釣り師、60代後半の方。
Wさんは地元の漁師さん、60代前半の方です。
このお二人は釣り場で知り合った仲間です。
子供連れの為、うねりが無く、比較的足場の良い地磯にて釣行開始です。
Nくんはリールを使う釣りに初挑戦の為、エサの付け方やキャストの仕方、竿先の道糸のあしらいなど
をひと通り教えてひたすら練習です。
小サバや小メジナ、ベラなどを釣りあげて楽しそうでした。40㎝位のアイゴは手前でばらしてしまいました。
昼食をとり、その後は釣り友達で地元在住のHさんとNくんと共にシュノーケリングを行うために隣の磯へ。
Hさんは、私の家の隣町出身の方で、現在は、釣り場近くの別荘地に住んでいる40代後半の方です。
釣った魚を開きにする手際が良いので”H水産社長”といわれていますが、本人曰く”ジオン軍の残党”らしいです。
ときおり”ジオンなまり”が入るのは、そのせいでしょうか?この方も釣り場で知り合いました。
釣りの最中にテトラポッドから転落して海に自由落下したことは2回ほどありますが、自分の意思で
海に入るのはおよそ20年振りです。
Nくんはベラや蝶々魚?、ガンガゼ(ウニ)などを視ることができて、満足のようですが、
私は相当疲れました。
車中にて1時間の睡眠です。
起床して再度、釣り開始です。私が睡眠中はYさんがNくんの釣りを指導してくれました。
釣行中のNくんとYさんです。 PS:ライフジャケットは着用しましょう。 |