ツーリング・・・一粒のアメ玉を笑う者よ。(東北ツーリング4日目 その①。)|千葉県野田市の涼建築事務所は新築住宅ならお任せ、設計事務所です。

新着情報

ツーリング・・・一粒のアメ玉を笑う者よ。(東北ツーリング4日目 その①。)2018.08.25

朝5:30起床。今日も連泊です。
コーヒーを落として、ソイジョイを食べて
登山の準備にかかります。
山へ、持って行く物は、1.5Lの水、0.5Lのスポーツドリンク、
塩アメ、ソイジョイ、おにぎり、雨カッパ、フリース、ストック。
6:00の町内防災無線を聴いてから出発しました。
バイクに乗って登山口である小田越に到着です。
ジーパンから登山用のズボンに履き替えます。
6:30。 登山者名簿に記入をして、登山スタートです。
天気は、ピーカンです。
木道を抜けて、林の中を歩いていくと、
岩場に出ます。
大きな岩の上を歩いていると、
無性に磯釣りがしたくなりました。
低い雲?の上に到着したようです。
こうゆう景色が見たくて、山に登るんです。
この辺りまでくると、
冷たい風が吹いて、汗もすぐに乾きます。
適度に水分と塩分を補給しながら、
自分のペースで山頂を目指します。
山頂の手前のハシゴです。
若いアベック?カップル?が、何やら、もめています。
どうやら、彼女が ”ハシゴが怖いから、登らない” と、
駄々をこねている御様子。
彼氏は、”大丈夫だから登っておいで” と励ましますが、
彼女は、登ろうとしません。このままでは、ラチがあかないので、
”アメあげるから、登っておいで” と一声、掛けてみると、
一生懸命に登ってきました。・・・素直な良い娘ですね。
約束通り、アメ玉を差し上げました。
”アメ玉 一つ” と、お思いかも知れませんが、
”一粒のアメ玉を笑う者は、一粒のアメ玉で泣く”と
誰かが言っていたとか?いないとか?・・・。
ブログの内容が、よく分からなくなってきましたが、
とりあえず、山頂に到着しました。
早池峰山 1917M。
山頂に到着したので、
昨日、自分で握ったおにぎり(アルデンテ仕様)を食べましょう。
燻製屋の御主人から戴いた
タマゴの燻製 大変おいしゅうございました。
チーズの燻製は、今宵のワインと一緒にいただきましょう。
早池峰山の山頂に到着して、まだ足に痛みはありません。
なので、調子に乗って、隣の剣ケ峰にも行ってみましょう。
剣ケ峰までは、写真の尾根を歩いていきます。
早池峰山 山頂への分岐点から、片道1.2㎞の道のりです。
途中で、写真の花が咲いていました。
もしかしたら、早池峰ウスユキソウでしょうか?
到着しました。剣ケ峰 1827M。
あとは、下山するだけですが、下山が問題です。
実は私、若い頃にスノーボードにハマッテしまい、
飛んだり、跳ねたり、回ったり、転んだりしているうち、
左足のヒザ(内側)と足首(内側、外側)の靭帯が
伸びちゃっているんです。
なので、左足をかばいながら、下山してきました。
ヨチヨチと・・・。
12:30分 下山完了。6時間程の山歩きでした。
その②へ続きます・・・。