ツーリング・・・プラグ交換しました。|千葉県野田市の涼建築事務所は新築住宅ならお任せ、設計事務所です。

新着情報

ツーリング・・・プラグ交換しました。2019.08.14

先日、前脚の交換をしたので、ツーリングに行こう!
・・・と思いましたが、天気が安定しませんね・・・。
突然、大雨が降ったり、雷が鳴ったり・・・。
大雨・・・雷・・・強風は、私の天敵です。
私の好きなコト、好きなヒトは、
釣り、バイク、キャンプ、登山、そして愛さん。
愛さん以外の好きなコトは、
太陽が出ていないと楽しくない趣味ばかりです。
天候が悪くて、やるコトもなく、ヒマだったので
DUCATIさんのプラグを交換しました。
愛さんのアルバム ”aio piano”  を聴きながら作業スタートです。
・・・私のDUCATIさんは、中古車です。
現在の走行距離は、約11.700㎞。
10.000㎞を超えたので、そろそろプラグ交換してもいい頃でしょう。
ちなみに、エンジンオイルの交換は、2.000㎞毎にて行っています。
早速、古いプラグを外してみると・・・プラグ先端のクリアランスが
狭いような?狭くないような?
もしかしたら、以前、乗っていた方がプラグを外して、
床に落としてしまったのかも?知れませんね?
新品のプラグのネジ部分には、スレッジコンパウンドを少量塗布
して、取り付けました。
DUCATIさんのノーマルのキャップボルトですが、
ボルト穴がルーズな感じがします。
・・・なので、ボルトの交換もしておきましょう。
新しいボルトは、ステンレス製の物にしました。
アルミのネジ穴にステンレス製のボルトを使用して締めた場合、
ネジが噛んでしまうコトがあるので、ボルトのネジ部分には、
スレッジコンパウンドを少量塗布しておきました。
プラグやボルトの締め付けには、
ビーム式のトルクレンチを使用しています。
ついでに、ドライブチェーンの清掃もしておきましょう。
どうせヒマですから・・・。
専用の洗浄剤を使用して、しっかり汚れを落としたら、
チェーンオイルをスプレーして完了です。
キレイになりましたね~ パチパチパチ~。
私と同じDUCATIさん(スクランブラー)に乗っている方で、
ハンドル交換している方・・・・クラッチワイヤーが長すぎて
困っていませんか?
・・・そんな悩めるDUCATI乗りのみなさんへ
貧乏チューンの御案内です。
写真の小技で解決しますよ。
コワザ ですよ コエダ ではありませんよ。
用意するのは、タイラップとホースです。
写真のように、ホース内部にタイラップを ”いってこい” して
ガソリンタンクの右側下にある、クラッチワイヤーとフレームを
留めてあげて、ワイヤーに遊びを作ってあげれば・・・・。
・・・なんということでしょう。
余っていた、クラッチワイヤーが、ちょうど良い長さになりました。
写真を撮り忘れましたが、エンジンオイルも交換しました。
これで、いつでもツーリングに行けることでしょう。
PS:今年は東北ツーリングに行けなかったので、
ツーリングに行ったつもりの予算で、
モンベルさんトコのタープを購入しようかな?
と悩んでいます。